女性が働く時によくある問題

食用クローバーやその他植物の販売をしていますGu・RADOの伊藤友加子です。

数週間前の中日新聞の記事。女性看護師を採用したらすぐに妊娠が発覚し白須賀議員がこの様に発言したというニュースです。

これに関しては様々な意見があると思うのですが、こういうニュースが時々あると自分が独立前に働いていた職場での出来事を思いだ出します。

そこは独身の50歳代の正社員の女性と40代後半の女性パートさんがいました。あとは私と私よりも若くて子どもも小さかったパートさん。

その40代後半のパートさんはお子様が高校生や大学生だったので子どもの体調不良などで休むことはほとんどありませんでした。でも私ともう一人の若いパートさんは、保育園から電話があって早退させてもらうことが時々ありました。

その時に、子育て経験者のこの40代のパートさん。子育て経験をしているからわかってくれるのかなと思いきや、”え?もう帰るの?羨ましい。”という嫌味っぽい発言が多かったです。

そして、独身の子育て経験のない正社員の方は、”あとはやっておくから早く帰ってあげて!”と。

時々男性政治家のマタハラ発言や性差別発言はニュースになるけど、世の中にこんな事たくさんあります。

そういう発言をする人は性別や子育て経験があるかないかとかそんな事ではなく、結局はその人個人の人間性だったり優しさだったり・・・。

こういうニュースを見ると、肩身が狭く働いていた当時の事を思い出します。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP